夜間診療をしている歯医者

ホームへ戻る >  歯の治療(歯槽膿漏)  > 夜間診療をしている歯医者

夜間診療をしている歯医者夜間診療をしている歯医者についてですが、仕事が終わったあとに歯科治療を受けたいと考えている社会人は多くいます。


しかし、診察時間が限られているため、診察時間に間に合わず、結局治療が受けられなかったという経験を持っている人も少なくありません。ライフスタイルの変化から、夜間診療の需要は増加しており、利用者も確実に増加しています。こうした事情を踏まえて、都市部を中心に夜間診療を行う歯医者が増えてきました。また、夜間診療を行うかわりに日中は休診としている歯医者もあります。


探す方法の一つは、インターネットの情報を活用することです。インターネットで、「地域名・夜間診療・歯医者」の順に入力すると、地域に該当する医院の情報がすぐに分かります。夜間診療を行なっている医院の情報がわかったら、次は電話で直接問い合わせてみる必要があります。インターネットのデーターベースが古く、診察時間が変わってしまっている場合もあるからです。


もう一つの方法は、市町村が定める休日夜間当番医を利用することです。これらの情報は市のホームページや広報で公開されます。一定期間の間市町村から依頼された医院が夜間診療を受け持ちます。但し、当番医は混雑していることもありますから、事前に電話をして混雑状況を確認しておくと良いでしょう。また、当番医は定期的に入れ替わるため、長期にわたって受診する場合には不向きです。そこで、メリット、デメリットを比較して、夜間診療をしてもらうかどうかを決めると良いでしょう。