日曜診療をしている歯医者

ホームへ戻る >  歯の治療(歯槽膿漏)  > 日曜診療をしている歯医者

日曜診療をしている歯医者日曜診療をしている歯医者についてですが、日曜日は休診としている歯医者が多く、日曜診療を行なっている歯科医を見つけるのはなかなか簡単にはいきません。しかしながら、務めている人でも診察を受けることができるよう、日曜診療を開始する歯医者も増加しています。


見つける方法にはいくつかありますが、その一つはインターネットを用いて探す方法です。


インターネット上では、日曜診療をしている歯科医の情報が紹介されており、特に日曜診療をアピールしている所では、医院のホームページを設けて宣伝を行なっているところも見られます。

自分の住んでいる地域(市町村)や都道府県単位で検索エンジンに入力すれば、すぐに見つかります。歯科医の中には、日曜診療を行うことで、新たな患者を受け入れるマーケティングを展開したいと考えている人も多いため、日曜診療は今後も増え続けることは確実でしょう。


都市部では、日曜診療を行なっている医院を見つけるのは比較的容易ですが、地方によっては日曜診療を行なっている医院がないところもあります。このような場所で探す方法として、市町村が委託する休日当番医があります。当番医は月ごとに調整されますが、日曜診療がない地方や日曜診療を行なっている医院が遠い場合に、近隣での診察を受けることができるため、大変便利な公的サービスと言えます。広報が見当たらない場合には、市町村の窓口に直接電話で問い合わせすることもできます。