注文住宅・マイガレージハウスを作りたい

ホームへ戻る > 注文住宅・マイガレージハウスを作りたい

住宅用ガレージ作りで注意したいこと
注文住宅とガレージハウス
注文住宅のガレージハウスの施工例を知ろう
セキュリティと注文住宅
住宅用ガレージハウスを作ることのメリット

カーマニアの中にはガレージは車をただ留置し、保管するだけの場所にしたくないという方もいます。自動車会社のショールームのような内装をつくり、リビングと続きの間取りをとったガレージハウスという形で車庫をつくり上げる方もいらっしゃいます。外から見ると車庫なのですがリビングに入ると車がコレクターズアイテムのごとく鑑賞できるようになっています。車庫もインテリアの一つとみなして造りこむことができます。注文住宅であれば、遊び心たっぷりのガレージハウスを造り上げることが可能です。


建築家のヒアリングの時点で愛車を見てもらったり、好みの傾向を知ってもらうことが大切です。とある施工例を拝見すると愛車のカラーリングとテイストを主軸とした外装を施し、内装にも随所に遊び心とスタイリッシュ感を醸し出している家がありました。

このように愛車をモチーフとした住宅ができたり、家そのものがコレクターズ・ボックスのような楽しみがたっぷりの住居に仕上がります。これは建築家が手がける注文住宅ならではの魅力ですね。


このようにマイガレージハウスを作りたい場合は、施工例がたくさんある建築家のもとを訪ねましょう。自由設計に長けている工務店や建築デザイナーや建築士などが在籍している建築家集団に依頼をすることもお勧めです。また家造り支援サイトを利用すると施主のイメージを叶えるべく建築家がコンタクトを取ってくれることもありますので、自分のこだわりのお家づくりに一歩前進します。